Suinas Consulting 株式会社

公認会計士
直通ダイヤル (平日10:00〜18:00)

03-6776-7995

プロセスレター

M&Aの入札(オークション)プロセスにおいて、売り手側が買い手候補に対して、今後の選定手続きの具体的なスケジュールやルールを提示する書面。

特に、複数の買い手候補がいる場合に、プロセスの公平性と透明性を確保するために用いられます。プロセスレターには、次の選考ステップに進むための意向表明書(LOI)の提出期限、記載すべき内容、選考基準などが明記されています。買い手候補はこのレターに従って手続きを進める必要があり、期限に遅れたり、要求事項を満たさなかったりした場合は、交渉の機会を失うこともあります。

M&Aプロセスを効率的かつ公正に管理するための重要なツールです。

用語集用語集一覧に戻る